忍者ブログ
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/22 ひぃ]
[01/04 ひぃ]
[11/02 またまたサトウです]
[09/10 スペルマンス]
[08/14 サトウです~]
最新トラックバック
(10/02)
(05/05)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

板尾創路さんの娘さんがお亡くなりになられたそうです。
とても、可愛がっている様子が著書の『板尾日記』でも伺えていたので、とても他人事のように思えませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。
オギです。


ところで、一時期騒がれていた小中学校の生徒による裏サイト(?)などと言われる匿名掲示板って今どうなったんですかね???
インターネットの驚異的な普及を目の当たりにした僕たちの世代。
もちろん、僕たちが中学校や小学校の頃には匿名掲示板などなくインターネットはとても希望に満ちている物だったように思います(携帯のモノクロ画面上に現れる画質の荒い裸の女性の写真で興奮していましたね~~!)。
しかしいつの間にか、インターネットの良い部分が悪い部分へ姿を変え始め、匿名掲示板に中傷書き込みが現れだした。
このことによって、登校拒否や自殺まで至ってしまうケースまで出てき、流行のように次々とそういったケースがニュースで報道された。
この一貫の事件(?)によって、学校・PTAはそのようなサイトへのアクセス制限や、サイト自体の廃止を求めた。
そして、この問題の解決策の一つとして自民党の有志国会議員でつくる「携帯電話から小中学生を守ろう勉強会」というものまでが結成され、小中学生の携帯電話所持を禁止する議員立法をめざす方針を打ち出したそうだ。

でも、これって結果的に効果があるんでしょうか?
だって、インターネットがなくならない限り匿名掲示板ってなくならないでしょう?ほんとの所、どーなんかは知りませんが多分なくなんないですよね?
小中学校の時に守られていた子供が大人になって、匿名掲示板などで中傷を受けた時立ち直れないんじゃないか?と思うわけです。

消毒・抗菌などのバイキン処理能力が抜群に上がった現代。小さい頃から少しもバイキンが体内に入らずに免疫が出来ていない子供は、大人になったら病気にかかりやすくなるという。ようは、これと同じじゃないかな、と。
守るという行動が、逆に体を弱くする。厳しい状態が免疫を作り、体を強くする。

インターネットの匿名掲示板などの書き込みを、100%鵜呑みにしない・中傷があっても気にするな・真意は自分で見つけろ…といった教育をするのが一番じゃないだろうか?
この情報化社会を生き抜くために、真偽がわからない情報を全て遮断する、と言う選択はあまりにも危険な気がします。

なんで、こんな事を急に思ったかというと特に理由はないんですけどね。
ふと思っただけでした。

ふと思う事ってなんか大事に気がするのです~~。

 

 

 

さてさてさて、お盆も終わりなんだか夏も終わりな雰囲気ですねぇ。


トトロのような田舎で夏を感じたかった!!!

 

残暑もライブがあります。

今週20日、PEPPERLANDにて!
岐阜のROULETTEって言うバンドと一緒にライブをします。
サブライム、ロングビーチオールスターズをリスペクトしているバンドだそうで。
ちょろっと音源聞いたらまさに、西海岸の空気を漂わすバンドで、見るのを楽しみにしています。
ぜひ、お越しください。
ちなみに、CYNIC-19でのライブです。


8月の残りライブは。。。

●CYNIC-19●
8月22日PEPPERLAND
TOP 40 AGEのイベントです。PITTYにレコ発おめでとうライブだそうです。
8月26日PEPPERLAND
PIZZA OF DEATHからCD出しているDRADNUTSと一緒にライブをします。
もう、何年も行われているSET YOU FREEのイベントだそうです~。

●ATEOTO●
8月23日CRAZYMAMA2
眉毛を簡単に剃ってしまう頼れる兄貴、水野さんの企画です。

んでんでんで、
8月31日に梵愚RESORTってバンドでベースを弾きます。
ベースですよベース。似合わない事この上ないですが、なかなか面白そうなバンドです。
倉敷のハップンボーイ・シンヤのプロジェクトにお手伝いっちゅー感じでございます。


8月も残りわずか!


宿題しろよ!!!!!

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:
ヤガイヤガイ HOME さわあ~あのつ~る~